My bookmarks

私のお気に入り動画たち

Without You

youtu.be

ひろゆきのアドバイスをBookmarkしよう

youtu.be

親が子供に教えるべき3つのこと

冒頭にある岡田先生が自分の子供に教えた3つのことのうちの一つが「ご飯が作れること。」 岡田先生、これ、もっと早く知りたかったなあ・・・ よし今からやらせよう。 この切り抜き動画は私的にはかなりの神回。遅ればせながら、学ばせてもらいます。 youtu…

お金はアウトプットでしか稼げない 勝間和代

坂上忍に続く、同い年の勝間さん。ずっと年上だと思っていた。その貫禄ったら。 彼女の動画が好きな理由、短いから。2分ちょっとの動画にかなり盛りだくさんのメッセージが詰まっている。すごいな、いつも。 youtu.be

Switched on by John Elder Robison

TMS治療を受けたJohnの自著。オーディオブックも本人の声。 youtu.be youtu.be

時に愛は オフコース

中学3年生くらいの時オフコースの武道館10日間コンサートがあったっけ。それには行けなかったけど、後日そのコンサートの模様をスクリーン上映した会に行った。友達のお父さんが車で送迎してくれたのを覚えている。 クラウンだったか、ちょっと高級な車の…

翳りゆく部屋 ユーミン

ユーミンのコンサートのチケットをゲットした。来月、国際フォーラムです。20年以上前に、横浜アリーナに行って以来。今から楽しみです。 中学生の頃、ニューミュージック全盛期だった。女子校で、親友Aちゃんとの交換日記には毎日ユーミンやサザンの歌の…

YouTuberエガちゃんのスピーチ

やりたいと思わないなら、やらなくていい。 でも、やりたいと思ったら、諦めずにやってください。 youtu.be エガちゃん、YouTuberで大成功したね。 「99人にバカにされても、1人でも応援してくれる人がいたらそれでいい」

堀江貴文 近畿大学卒業式でのスピーチ

12:05 悪いことは忘れることにしてる 過去を悔やんでもいいことは何一つない youtu.be 失敗した時には 二度と失敗しないようその場で考えて、次の日にはすっぱり忘れる

坂上忍くん(街録ch)

youtu.be youtu.be 私は坂上忍くんと同い年である。 高校2年生の時、新宿のルイードのライブを見に行ったんですよ!クラスメートが親衛隊に入っててね、そのRちゃんと一緒に、水色の親衛隊のトレーナー着て。歌、歌ってたよね。お母さんにも会って。 あのし…

Steve Jobs' 2005 Stanford Commencement Address

ああ、もうあれから17年も経ったのか。 youtu.beStanford 公式チャンネルより youtu.be 日本語・英語字幕付き 少年よ、大志を抱け。世界へ翔け!

不登校の子供、発達障害の子供 

youtu.be さすがの岡田先生。 (0:40 発達障害ある娘についての相談に答える) 家族仲いいんなら、他と交流しなくていい、家族だけで付き合えばいい。子供は外に出なけりゃ不幸だ、と思うからしんどい、と。名言すぎる。 (6:35 不登校の子供についてのお悩…

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

youtu.be 理性脳とアーティスト脳の話。 中田あっちゃんも取り上げてる本みたいです。 「ずっとやりたかったこと」いっぱいあります! てことで、早速、行動しました。 松田聖子ちゃんのディナーショーに初めて行ってきましたよ! reeve1074.hatenablog.com

Ever since

youtu.be 国民みんなが泣いたあの日。 この動画をもう何十回見たことか。。。

社会性がない子供をどう育てるか

youtu.be 自分用メモ 12:10〜 学校以外の複数のお互いに独立したコミュニティを同時に子供に提供 一つがだめでも、ほかで大丈夫という軸を親が子供に用意してあげる ※全く違う方向を向いてる2つのコミュニティ(子供だけじゃなく大人も) 14:13 家庭環境ぐ…

日本の大学はヘボい 成田悠輔

youtu.be 娘はもともと、海外の大学に行く予定が、コロナ諸々で日本に留まったが、やっぱり留学したいという。成田先生の言う通り、ドメスティックにやってく人たちは、それはそれでいいのであろう。日本の大学は安いし、コスパと言う面ではいいよね。

岡田斗司夫さんの家族の話

youtu.be どんな家庭に育ったらこんなにも賢くなるのだろうか、、、と思ったらコレですよ笑 流石の岡田先生。地下シェルターを作る両親、しかも子供の分のスペースはない? ご両親の発想がすごい。動画も切り抜きも多すぎて、読んでも読んでも追いつけてない…

ひとの気持ちが聴こえたら

youtu.be どんだけ博識なんだろうかこのかたは。 娘がTMS治療を受けている。その前にちょうど私も「ひとの気持ちが聴こえたら」をKindleで読んでいたところだった。英語のタイトルは「Switched on」 「アルジャーノンに花束を」は日本でもドラマになったくら…

Shallow by LadyGaga & Bradley Cooper

youtu.be youtu.be Tell me somthin', girl Are you happy in this modern world? Or do you need more? Is there somthin' else you're searching' for? I'm falling' In all the good time, I find myself longin' for change And in the bad times, I fea…

花束を君に by 宇多田ヒカル

花束を君に送ろう 言いたいこと言いたいこと きっと山ほどあるけど 神様しか知らないまま 今日は贈ろう 涙色の花束を君に youtu.be 母ひとり娘ひとり という家庭には自分と娘を重ねてしまいます。 そして、母と自分自身のことも、重ねてしまう。 いつか母が…

あなた by 宇多田ヒカル

youtu.be 藤圭子さん、あなたのあの小さかったお嬢さんは、こんな立派なアーティストになってますよ。愛しい我が子に、溢れんばかりの愛情を捧げていますよ。 あなたの生きる時代が 迷いと煩悩に満ち溢れていても 晴れわたる夜空の光が震えるほど 眩しいのは…

絶望の国

自民党は60−80歳の男性が大多数でまさに日本の縮図だ、みたいなことバッサリこのおじさんに言ってた。成田さん、ナイス! youtu.be